Bromptonと,お茶しませんか ?

ブロンプトンとポダリング

BD‐1 試乗♪

f:id:sonimame:20140622223130j:plain

BD-1 Standard

標準的なBD-1ということで、スタンダートモデルに試乗してみました。

 一般的な外装変速機のためギア比が高く、良く走ります。駆動系は汎用的なパーツを用いており、カスタムができるのはブロンプトンに比べ大きなアドバンテージ。また、20インチのホイールが取り付けられるところも、カスタムの幅を広げてくれます。

 ブロンプトンに比べると、ややクイックなハンドリング。慣れれば全く問題無くなるレベルだが、クセが無いとは言い切れない。噂によれば、独特なフロントの構造によるものだとか・・・

フロントにもサスペンションを搭載しているので、段差での衝撃が幾分緩和される?この辺のカスタムで乗り心地の変化が楽しめるのは、魅力的♪

試乗はしていないが、BD-1 DIS-R (ディスクブレーキモデル) のポリッシュフレームは、メカメカしくてブロとは違った美しさが感じられた。

 折り畳み寸法はブロンプトンよりも一回り大きいが、輪行はしやすいと思います。

 カスタムの幅が広い分、面白いかも。w