Bromptonと,お茶しませんか ?

ブロンプトンとポダリング

Bromptonに“サイコン”付けました♪

f:id:sonimame:20140711231052j:plain サイクルコンピュータ、付けました。

 「ブロンプトンにサイコンは不要!?」

それは一理あると思います。確かにブロンプトンに今日の走行距離とか平均速度とかの『自分との戦い』的なデータは必要無いと思います。。。

でも、個人的には必要と思います。距離管理のために・・・

むしろ“大切な自転車”だからこそ、愛車とどれだけの距離を共に走って来たかというデータは必要と思うのです!

あと、メンテのサイクルを知る事や、いつ部品を交換したかというデータを管理しときたいとです。

 

f:id:sonimame:20140711230929j:plainCATEYE CC-RD310W ストラーダスリム (限定カラー)   5967円

 万歩計付のCC-PD100Wを買おうかと思ってたけど、厚みが有るのと、付加された機能はおそらく使わないだろうと思い、こちらにしました。w

 

f:id:sonimame:20140711230948j:plain普通のセンサ式です。

コードがごちゃごちゃだと、折り畳み時に邪魔になる可能性が有るので、ワイヤレスモデルです。w

GPSタイプも良いかな?っと思ったけど、輪行中もカウントしちゃう可能性が有るので、センサ式にしました。

さすがに、電車で移動中をカウントされてしまったら、走行距離も速度も大幅にズレて管理できなくなるので、本末転倒なので・・・

f:id:sonimame:20140711230940j:plainセット内容

サイクルコンピュータ本体とセンサ部に加えて、取付ホルダとバンド類と磁石です。

 本体とセンサ以外は、キャットアイの他のサイコンと同じ一般的な物です。

f:id:sonimame:20140711230959j:plainサイズ

サイコン  縦46mm×幅32mm×厚み12mm(最薄部8mm)

センサ     縦68mm×幅30mm×厚み7mm

 

f:id:sonimame:20140712002203j:plain取り付けました。

ハンドルに取り付けるのも芸が無いので、メインフレームに付けてみました♪

”鉄フレーム”のブロンプトンだから、出来る技!?

f:id:sonimame:20140712002228j:plainセンサはこの位置に・・・

薄いのだけれども、幅が有るので、フォークからはみ出して収まりが悪い・・・

f:id:sonimame:20140711231102j:plain折り畳みは問題無くできます。

ハンドルだと折り畳んだ時に、ぶつけて取れる可能性が有るのでこちらの方が良いかと・・・

 

ただ、、、

 

f:id:sonimame:20140711231119j:plainワイヤーが干渉して、本体を押してしまう可能性が有りそうです。

取り付け場所は、要検討ですね。。。