読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bromptonと,お茶しませんか ?

ブロンプトンとポダリング

PEN-Fではなく、あえて今さらE-P5を買った理由。

f:id:sonimame:20160313223611j:plain

発売開始されたばかりのPEN-Fでは無く、あえて旧機種のE-P5の選んだ理由を描きたいと思います。

 

①デザイン

PEN-Fは昔のレジンファインダーカメラをそのまま模している。

E-P5は古いカメラのデザインを継承しつつデジカメとしてデザインされている。

 ⇒ 完全に好みの問題ですが、個人的にはデジカメなのにフィルムカメラのカタチをしている“偽物感”が嫌いなのです。フィルムカメラの巻き上げノブなどを模し て無理やり機能を割り振るのではなく、デジカメとして割り切ったデザインの方が機能美が在ると感じます。デジカメにはデジカメとしたデザインが在るので す。そして角ばってて、少しゴツイのも個人的にはマイナスポイント。。。

 

②画質面

PEN-Fは最新のセンサと処理エンジンを用いており、画質は言うまでも無いでしょう。

E-P5はどちらも一世代前で、約3年感のブランクは否めない。。。

 ⇒ 画質に関しては最新機種が良くなっているのは言わずもがなですが、実際問題、画素数や画像処理能力は「そこまで必要か?」っと思うのです。プロやハイエン ドアマチュアがそのような話をするのは説得力がありますが、一般人が高性能を求めてもただのスペック中でしか無いと思ってしまいます。画質を求めるなら、 いっそのことAPS-Cやフルサイズを買う方が賢明だと感じます。この性能差なら、E-P5の3倍近くする最新機種のPEN-Fを買うメリットが無いと私 は判断しました。ハイレゾショットっと言う機能も今回新しく加わりましたが、50MP級の画像、まぁ使わないでしょう。。。むしろ、“撮る腕”を上げた方 が綺麗な写真を撮れると思っております。

 

③操作性

PEN-Fは、レジンファインダーカメラを模して両手で使う前提のデザイン。

E-P5は、デジカメとしてデザインされており片手でも操作可。

 ⇒ 電源ONにする動作一つにしても大きな違いが在ると感じております。PEN-Fは左端のフィルム巻き上げノブがツマミ式スイッチとなっていますが、E- P5は右端のシャッターボタン横にレバー式スイッチが付いているため、片手での起動が可能です。フィルムカメラを使っていた方はPEN-Fの方がダイレク トな操作系は使い良さそうですが、デジカメ世代の私にとっては両手で構える習慣が無いため、片手でも操作できる操作系の方が撮影の自由度が高く使い勝手が 良いのです。OM-Dの一部機種も同様の理由で、完全に選択肢から外れました。(笑) カメラの使い方による面が大きいですが、あえてセンササイズの小さ いマイクロフォーサーズ規格を選ぶならば、機動性を追求すべきではないでしょうか?

 

④撮影補助機能

PEN-F ファインダ内蔵、外付けフラッシュ付属。

E-P5  ファインダ無し、フラッシュ内蔵。(外付ファインダ付属キット有り)

 ⇒ 完全にどちらの使用頻度が高いかで選んだほうが良いと思います。やはりカメラを使ってきた人からすればファインダの重要性は高いと思いますが、デジカメ世 代ならば特に必要性を感じないです。E-P5付属のファインダはチルド式のため、上から覗き込む事も可能です。ちなみにPEN-Fは外付ファインダは付け られない様です。

 

⑤液晶

PEN-Fは、オリンパス初?のバリアングル液晶。

E-P5は、可動範囲の狭いマルチアングル液晶。

 ⇒ ファインダではなく液晶で構図を決めるデジカメ世代にとって、液晶画面は重要なファクターである。E-P5では可動範囲の狭いマルチアングル液晶であった が、PEN-Fではバリアングル液晶となり、廉価版のE-PLシリーズと同様に自撮りが可能になった。また、液晶を使わない際は閉まっておけるため、液晶 の傷防止や見た目のフィルムカメラ感は高く出来るため良い仕様だと思う。これは完全に個人的好みの問題であるが、デジカメにバリアングル液晶は収まりが悪 く美しさは感じない。(笑)

 

⑥その他

新たにPEN-Fには、クリエイティブダイヤルが追加され、オリンパスが売りにしている(?)アートフィルターの切り替えがワンタッチで出来るようになったらしい。

 

総論

PEN-F ⇒ OLYMPUS-PEN(レジンファインダ)っぽいカメラ。

E-P5 ⇒ OLYMPUS PEN(デジカメ)らしいカメラ。

画質や最新機種を求める方、レジンファインダカメラ好きの方は、PEN-Fを選んだほうが良いと思います。画質や最新型への拘りよりも機動性や価格の安さを求めるなら、E-P5の方が良いと思います。

 

 

旧機種を買った(最新機種は買えなかった?)言い訳っぽくなった面も有りますが(笑)、オリンパスPENシリーズを選択する際の参考になればと思います。