Bromptonと,お茶しませんか ?

ブロンプトンとポダリング

サイクルハウスしぶや のオリジナルキャリアが気になったので、見に行って来た♪

ブロンプトン用のキャリアとして、ラインナップされている、サイクルハウスしぶやさんのリアキャリアが気になったので、現物を見に行ってきました。

 

f:id:sonimame:20140623230120j:plain

サイクルハウスしぶや 二子玉川店です。

 

f:id:sonimame:20140623231555j:plain

サイクルハウスしぶや CNCオリジナル リアキャリア (Ver.2)

なかなか、ネット上に詳細な情報が無かったので、僕が勝手に紹介しちゃいます。w

 

f:id:sonimame:20140623231606j:plain

厚み1cmぐらいの一枚板より削り出しで製作されております。

表面処理はアルマイト加工、ステーはアルミ中実丸棒でブロ純正キャリアより頑丈らしいです。

 

f:id:sonimame:20140623231633j:plain

取付部は別パーツとなっており、この部分を取り換えることで、ブロンプトンとBD-1に対応しています。

 

f:id:sonimame:20140623231611j:plain

裏側

ちなみに重量は、ホームページでは純正よりも軽いと書いてあるみたいですが、純正キャリアは専用のフェンダーが付いているので、フェンダー込の重量だと、こちらの方が重いらしいです。(店員談)

 

f:id:sonimame:20140623231618j:plain

ブロンプトンへの、取付イメージ

Ver.1は、真ん中が穴開きじゃないので、Ver.2よりも30gぐらい重いらしいです。     ※真ん中の部分も、裏側は肉抜きされてます。

ちなみに、左右の開口部の形状も微妙に違います。

 

f:id:sonimame:20140623234251j:plain

サドル寄りのキャスタが後方にオフセットされ、さらに内側に寄っていることで、ペダリングの際に踵が挟まれる危険性が大幅に減ります。

純正のキャスタが付いていた台座は使わないので、余ってしまいます。

 

f:id:sonimame:20140623231626j:plain

純正との最大の違いは、フェンダーを交換せずに取り付けられることです。

その分 荷台が上にオフセットされ、純正キャリアのような収まりの良さは無いです。  

 

※ちなみに僕は、収まりの良さを重視し、純正キャリアを選択しました。