Bromptonと,お茶しませんか ?

ブロンプトンとポダリング

Brooks B17 CHAMPION SPRINTER

f:id:sonimame:20140805220526j:plainBrooks B17 CHAMPION SPRINTER

定価38000円(税込41040円) っと言う、超高級サドル!!!

普通の自転車、ママチャリどころかクロスバイクぐらいなら買えちゃうよぉ~。

 

f:id:sonimame:20140805220459j:plain

先週立ち寄ったFLAME bikeで、気になっていたこのサドル・・・

「英国製のブロンプトンには、やっぱりブルックスでしょ~♪」っと言う事で、

一週間悩んだあげく、買いました。w

でも、車体価格から言うと、妥当なラインか!?(汗)

 

ちなみに重量は375gでした。

純正サドルよりも若干 重くなっちゃってますが、良いとしましょう。

お店のブログの「実測387g」は何だったんだろ? 取説を含んでるのかも・・・ (含むと386g)


高級サドルなのに、サドルカバーは付属しないので、購入しないと・・・

※限定版には付属してないそうです。

 

 f:id:sonimame:20140805220536j:plain

 愛でながら、一杯・・・w

非常に高かったですが、とても満足してます♪

ブロンプトンには、妥協したくないとです。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

B17 CHAMPION SPRINTERについて説明

1925年より約30年間生産されていたと言う、トラック競技用サドルの復刻版。

1925個だけ生産の限定品!

 

B17とは名が付きますが、革の型抜きの形状やレールの形状すら違い全てが特別品!!!

良くある色だけ変えた限定モデルとは訳が違います!っと思います。

1925 年から30年と言うと、1955年・・・  いくら物持ちが良さそうなイギリスと言えども、今から60年以上前に廃盤になったモデルの金型が残っているとは考え難い。  っとなると、型押しの金型やレールの金型は復刻のために新規製作と思われる。 昔のCHAMPION SPRINTERは鉄レールっぽいので、チタンレール用に新規製作は確実!?  っとなると当然コストはかかる訳で、それを通常のチタンレールモデルと同じ値段で販売するのは、逆にバーゲンプライス!?  1925個なので、新規金型の減価償却は何とか出来てそうですが、利益率は低いと思われる商品です!  他の限定モデルも模様の型押し等の新規金型は作っていると思いますが、レール用の金型と比べるとコストは安いと思います。。。

 

生産数は多めですが、ここまでコストが掛る限定品は逆にレアだと思う。。。

 

採算度外視で作ってある製品って、ステキっ!

儲けるために作られた製品はダメっ! “作り手”が『創りたい』っと思って作った製品には、それなりの情熱が注ぎ込まれているわけで、作り込みのレベルも違ってくる訳ですよ~。メーカの意気込みを感じられると言うか、作り手の熱意が伝わってきます♪

そんな製品は、少し(だいぶ?)高くても、欲しいと思ってしまいますね~♪