読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bromptonと,お茶しませんか ?

ブロンプトンとポダリング

パソコン故障・・・

メインで使ってたPCがトラぶった。

時計が起動の度にズレるので、BIOSのアップデート掛けたら、起動せず。。。
起動ディスクのBootが出来ず、OSの起動が出来ません。
色々と調べてみると、RAIDの設定がリセットされていました。
とりあえずBIOSの設定をRAIDに設定し直し、2枚のSSDを一つのRAID 0ボリュームとして認識させることはできた。
ただ、RAID 0の細かなパラメータがちがうためか、Bootボリュームとして認識しない。。。


RAID 0は、複数のディスクにデータを細分化して並列に書き込むため、ハイリスクハイリターンです。
ハード的損傷(片側) → NG
細分化の設定の相違 → NG
SSDプチフリ → NG?
BIOS等の更新 → 基本的にNG

RAID 0は、とにかくトラブルに弱い・・・
早さのみを求めてRAID 0にした訳だが、SSDRAID 0と言う構成に信頼を置けず(笑)データはあまり入れてなかった。

これはRAID再構築(データ全消え)をしないとダメなのかもしれない・・・
OS再インストール、めんどくさいなぁ~。


刻がズレるバグを持ったBIOS
更新でRAIDの設定を維持できないBIOS
そんなBIOSASUSなんて嫌いだっ!   


OS再インストールで、そのまま復活させる?
マザーがATX規格のため筐体がデカく感じていたので、mini-ITXにして小型化する?
ノートPCかタブレットPCに乗り換える?

この際、どうするか悩ましい事態だ・・・